RZ-046-W
ウインドフォックス

(シャドーフォックス・カスタムカスタム2 超々高速戦闘仕様)
製作者:RSC氏





■ 機体の設定・解説

 閃光師団の中核となるライガーゼロの各形態を追随し援護するため、各種強
化パーツに高い適応性を持ったシャドーフォックスをカスタマイズすることに
決定した。
 前線からの要求に答えるため、既存の共和国の生産ラインから流用できるも
のは極力流用することにより、開発期間の短縮を狙った。
 シャドーフォックス本体を改造することが無いので、基本装備はそのまま残
したまま戦闘力の強化に成功、また生産性の高さも維持した。

 その内の1体、ウインドフォックスはライガーゼロ・イェーガーに相当する
超々高速戦闘仕様である。
 高速を引き出すイオンブースターは開発期間の短縮を狙い、新規開発では無
く、生産ラインに乗っていたハンマーヘッドのものにリミッターを付けること
により対応した。
 ハンマーヘッドをマッハ1で飛行させるイオンブースターの推力は強力すぎ
るので、リミッターを外した場合、「マグネッサーウイングを装備すれば空中
戦も出来るぞ。」と開発陣に言わせた代物である。
 その最高速度はイェーガーを上回り、時速350kmをゆうに叩き出し、パイロッ
トの生命を無視すればそれ以上の速度を出すことも可能である。
 その高速機動のため、尻尾の電磁ネット砲を緊急制動時のパラシュート展開
用ランチャーに換装した。
 武装は、前足オプションで、その高速走行時にすれ違う敵ゾイドの首を刈る
のに有効なカウンターサイズを装備した。
 また火器もショルダー部のハイパービームガンをはじめ、イオンブースター
マウント部に撤甲レーザーバルカンを初めとする様々な火器をマウントできる
ことにより、イェーガーの短所であった火力の低さを補うことができた。
 これにより、通常戦闘用ゾイドとしても高い戦闘能力を持つに至った。

 このカスタム化の成功により、シャドーフォックスの拡張性の高さが証明さ
れ、共和国首脳部はシャドーフォックスの基本設計の優秀さを再認識させられ
ることとなる。







■ 工作・塗装等

 基本コンセプトは小型のライガーゼロ各形態。
 シャドーフォックスのカスタマイズパーツの応用性の高さを活かして、ライ
ガーゼロのようにアーマーを交換することなく、パーツを装着することにより、
能力が発揮できるようにしました。
 また共和国の生産ラインに帝国ゾイドに使われるカスタマイズパーツは存在
しないと考え、共和国ゾイド用カスタマイズパーツと手近にあったジャンクパー
ツのみで構成しました。

 3体共通で、4本の足の側面にある金色の大きなマイナスモールドも汎用マ
ウントラッチと解釈し、ポリキャップを内蔵し、様々なパーツが装着できるよ
うにしました。(不要になったら切り離して軽量化をはかれます。)
 ただし、ここはあくまでも補助要素であり、無くても本機コンセプトは表現
されるように考慮しました。

 イメージはとにかく高速でブッ飛んで行きそうな感じで。
 既存の共和国ラインのものを流用した、という設定にしたので、ブースター
を持っていたハンマーヘッドを1つおシャカにしました。
(他の2体にもその形見分けがされています。)
 イオンブースターがあれば十分速度が出せると考え、それ以上のブースター
は増設しませんでした。

 ネーミングは高速戦闘仕様→「疾風怒濤」→「風」で風をイメージした緑色
系でまとめてみました。
(後でよく見ると、3匹揃うと信号機カラーだったというオチがつきました。)



【製作後記】

 イー・ショッピング・トイズの第2回改造コンテストに出品し、見事に撃沈
された3匹です。
 本当はホビージャパンの改造コンテスト狙いだったんですが、当時のカスタ
マイズパーツの品薄状況のため、パーツが思うように手に入らず、時間切れに
なった奴です。
 最近、新しいカスタマイズパーツがどんどん発売され、これらがあったらもっ
と色々なタイプが作れそうです。









Back

Home