ウェルカム・トゥ・ザ・ディープ・フォレスト II

製作者:◆7uLI/Zoids


■ 機体の設定・解説

ZOIDS暴走戦記 #16 「大人のゾイド」

 ガイロス帝国首都ヴァルハラでのプロイツェンの反乱、及びヴォルフ・ムーロワの中央大陸上陸に呼応し、中央大陸各地に潜伏する旧ゼネバス帝国系の住人は各地で武装蜂起した。

 中央大陸の僻地の小さな村に、旧ゼネバス帝国の貴族と自称する困った大人が住んでいた。常々ゾイドは大人の所有物、放置自転車はやめましょう、と周囲に語りつづけていたこの自称貴族は、近隣の住人にも疎まれる存在であった。
 そんなある日、一人の変人を除けば比較的平和なこの村にも、プロイツェンの反乱と、その子であり、かつてゼネバス帝国を築いたムーロワの血を受け継ぐ者が、ついに中央大陸に上陸したとの情報がやってきたのだ。
 自称貴族は自らの私財を投げ打ち集めたゾイドと部下を率い、「アクロガメリィ党」を名乗り決起する。

「ふふふ・・・ついにこの時が来たのです。皆さんよろしいですか?
 今こそ、この中央大陸に我がアクロガメリィ党とネオゼネバスの旗を立てるのです!(苦笑)」




■ 工作・塗装等

またしても全力でネタに走りました。

上野のヤマシロヤで投売りされていたデスピオン装甲強化型。ほとんどそのまま組み立ててます。
パーティングライン等はサンドペーパーで消してますが、尻尾の合わせ目は面倒なので消してません。
塗装は筆塗りですが何か?筆ムラも(゚ε゚)キニシナイ
筆塗りというメリットを生かし(?)、好みの色になるまで調色。
 主な使用色(割合は勘で)
  大人グリーン……暗緑色(三菱系)[ 124]+ルマングリーン[64]+ニュートラルグレー+キャラクターブルー[110]少々
  大人グレー………軍艦色(2)[13]+ニュートラルグレー[13]
  大人オレンジ……オレンジイエロー[H24]+クリームイエロー[H34]
 (グリーン・グレーはGSIクレオス・Mr.COLOR、オレンジは同社・水性ホビーカラー。[ ]は色番号)
 他、パイプやらコードはガンダムウエザリングマーカー・バーンアイアン(焼鉄)で。

塗装終了後、ガンダムカラーリアルタッチペンで、汚しにしか見えないグラデーションをほぼ全面施しました。
ティッシュペーパーに含ませ、ポンポンと軽く(何度も)押し付けるようにして色を乗せてあります。
写真では見えにくいですが、なかなか良き塩梅になりました。

パンツァー・ティーア各種のデカールから緑の上に貼っても目立つものを選び、アクセント程度に抑えつつ貼ってあります。

最後につや消しトップコートまんべんなく吹きつけ、乾燥後もう一度、ムラ吹きして光沢に差を出してみました。

シリンダーにはアルミテープを貼ってあります。キラキラピカピカしてます。
まあ、汚れまくった作業重機もシリンダーはぴっかぴかだったりするので・・・。
クリアパーツ裏側にもアルミテープを貼ってます。いずれ、電飾仕込んでみたいものです。


鳥と大人のフィギュアは、タカラのマテリアルフォースを改造して製作。エポパテを盛って削って、色塗ってそれらしくしています。塗装レシピは割愛。
鳥のほうは何度か目にしたことがあるかと思いますが、大人は今回のコレ用に用意しました。むしろこちらがメインかも。

しっかし、ゾ板住人にしかわからねぇネタだなぁ、おい。
ゾ板住人ではない人、アメリカ・韓国・中国の人(けっこう見ている模様)は、にくちゃんねる・過去ログ墓場の
「趣味」→「ゾイド」→「hobby」・「hobby5」で、キーワード『大人』
で検索してみてください。外国の方は翻訳エンジン起動させつつ。


あ、私は「あの人(=大人)」じゃないですよ、念のため。



【製作後記】

この物語はフィクションです。実在する人物とは一切関係ありません。









Back

Home