RZ-030 G3 ガンスナイパーG3 [重装型]

製作者:◆7uLI/Zoids


■ 機体の設定・解説


重要拠点の奪回・防衛を主な任務として改良された、RZ-030ガンスナイパーのバリエーションの一つ。
主な改良点は腕部・脚部の強化と主兵装の変更で、尾部スナイパーライフルに代わりマシンガンを装備。
脚部にはバーニアを増設し、重武装化による機動力の低下を防いでいる。
通常のRZ-030とは外観が大きく異なるが、現場の兵士からは単に「ガンスナイパー」と呼ばれたり、「G3」と呼ばれることが多かったようである。
20数機が製造され、うち約半数がエウロペ大陸に配備された。




■ 工作・塗装等

その昔、かなもりさんの主催する「ゾイド村」に投稿したものです。
久しぶりに引っ張り出して見たら、あちこち壊れてたりして見るも無残な姿だったので、思い切って全面改修しました。
当時の工作を思い出しつつ、材料そろえて再挑戦。
・・・当時はほとんど勘で作業していたため、復元は不可能でした。ならば適当に、と仕上げたのであちらに掲載されているものとは若干異なります。主に脚部。

肘・膝関節はには、1/144HGUCガンダムの部品を使ってます。
他、関節にはボールジョイントを仕込んでます。尻尾の先まで自由自在。
足首を可動化する際、ジョイント丸見えになるのが私的に嫌なので、上記ガンダムからカバーを持ってきて隠してます。その分、可動範囲は減ってますが。改良の余地ありです。

尻尾は1/144のHGザクのザクマシンガンに変更してあります。グリップとドラムマガジンは気分的に。
それじゃスナイパーじゃないだろ、との指摘は却下。
ワイルドウイーゼルはアームの長さを詰めて、胴体との密着観を。
1/144HGUCガンタンクの4連ミサイルと1/6フィギュアのアモベルトを使って主武装を変更。弾倉はアサルトユニットのパーツから。
この辺は以前のものと同じ作り方です。

塗装は
 頭・腕・脚…………………明灰白色(三菱系)[Mr.COLORE 35]
 胴・首・尾…………………ニュートラルグレー[Mr.COLORE 13]
 武器………………………ガンメタル[タミヤカラー TS-38]
 肘・膝・足首・WWユニット…ジャーマングレー[Mr.COLORE 40]
他、ガンダムカラーのファントムグレーやグレー7で塗りわけ。
ガンダムリアルタッチマーカーで汚しつつスミ入れ。仕上げにグンゼのトップコート(つや消し)で整えています。



【製作後記】

今思えば、ゾイド系サイトは数有れど、私が参加したのはゾイド村だけだったなぁ。
管理人のかなもりさんにはゾイド村でも、Zi-chの「Zi-1 GP」でもお世話になりました。ありがとうございました。








Back

Home